下総精神医療センター

看護なう

 ■ 2018年

2017年以前の看護なうはコチラ

しもやぎ訪問看護ステーション 祝1年!

平成30年7月23日
地域医療連携室係長 藤本文子
訪問看護担当師長 寺田恵美

 「しもやぎ訪問看護ステーション」として平成30年6月1日で皆様のご協力もあり、無事1年が経過しました。訪問範囲は、しもやぎ訪問間ステーションを中心に半径20km内で、千葉市はもちろん、市原市、四街道市、茂原市、大網白里市など、4台の白い軽自動車で回っています。雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けず、雪のも負けず安全運転第一で皆様のところにお邪魔しています。
 image01
 他医院からの訪問看護依頼もあり、訪問件数も昨年より徐々に増えています。訪問件数増加と平日に仕事し、土曜日の訪問看護を希望されている方の要望にこたえるため、平成30年5月より月1回ですが土曜日の訪問看護を始めました。
 地域で安心して生活できるように、身体の状態の観察、精神症状に関するご相談、お薬服用のお手伝い、管理方法のご提案、副作用への対応・不安に対するご相談、身の回りのことなど日常生活全般へのご支援、ご近所との付き合い方・話し方のご相談など多岐にわたり支援しています。
 image01現在も訪問看護に依頼が増えており、少しずつ「しもやぎ訪問看護ステーション」が大きくなっています。地域で安心して生活できるように、これからもお手伝いしていきます。
 

看護情報にもどる
ページのトップへ戻る